LatioScherox Bau Mann ・。・

ラティハッサム構築マン・。・

ORAS シーズン7ラティッサムPTを雑に紹介 

f:id:Ten9:20150111015559g:plain

ラティオス 眼鏡 臆病CS 155 × 100 182 131 178

流星 ショック 波乗り シャドボ

流星は確定。ショックとキネシスは選択でキネシスの場合は10万入れた方がスイクンでも詰まないのでおすすめです。僕のショックの選択理由はチョッキ持ちとラッキーなどの特殊受けに対して撃てるところです。しかしキネシスの方が威力高いですし、メガルカリオも確定で持っていけるので一長一短あるのでここはホントに好みだと思います。波乗りは呼ぶ鋼と一貫性の高さから、シャドボも一貫性の高さとガルドやサナ交代読みと、耐久系のD↓も期待出来る為採用しました。トリックは波乗りかシャドボを切って入れたいところですがここは悩ましいところだと思ってます。トリックは後出しでくるクレッフィナットレイを機能停止でき便利ですので、切るなら波乗り切ってドランの処理はスイクンに任せると決めたほうが動かしやすくもなるかもしれませんね。火力落としたくないし波乗り欲しいんで僕はフルアタで使ってます。メガマンダのSが早く109ぐらいにならないかなと思ってます。

 

f:id:Ten9:20150111021824g:plain

ハッサム ナイト 腕白HBD 175 150 155 × 114 85

               175 170 199 × 134 95 進化後

はねやすめ 蜻蛉 バレP 叩き落す

技構成はこれで確定でいいと思います。クッションとしてとても優秀な役割を果たし、火力も高く優位にサイクルを回せます。残飯、輝石も叩き落としてとても使いやすいのですが、ここ最近ナットレイが増えたことによる炎技持ちガルーラの増加とメガマンダのせいでXYレートの時よりも大幅に選出率は下がりました。Bは補正ありガブの地震2耐え、Dは補正ありガルドのシャドボ2発で6.3%で倒されるぐらいの耐久です。

 f:id:Ten9:20150118030854p:plain

ヒードラン 残飯 臆病HS 193 × 125 150 131 141

マグスト 大地 身代わり(毒々) 守る

B28個体ですw(めざ氷!!w)。気分によって毒々と身代わり変えてましたが、毒々が良かったと思います。ラティとの相性が良くガルド、ナット、アロー、クチート当たりを意識してます。噴煙入れる場合は大地+封じ当たりを入れて起点回避するのも面白いかもしれませんね。ナットレイが流行ったので急遽入れたのでナットレイがいない時は選出してません。穏やかか控えめのが強いと思います。

 

ファイアロー ゴツメ 陽気HBS 185 101 115 × 89 170

はねやすめ ブレバ 鬼火 挑発

XYの時からの流用。バシャ、ウルガ等積んだら止まらないやつのストッパー+鬼火挑発でガルクチクレセみたりしてました。受け+最後のお掃除ができるのはやはり優秀ですね。

陽気メガガルーラの恩返しを鬼火状態で確定3(24.3%~29.1%+12.9%~15.1%)

A特化メガガルーラの恩返しを鬼火状態なら確定3(26.4%~31.3%+13.5%~16.2%)

A特化メガガルーラの猫だまし(21%~24.8%+10.2%~12.9%)と鬼火状態の捨て身タックル(31.3%~37.2%+16.2%~19.4%)を確定耐え

陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を鬼火状態なら低乱数2(43.7%~51.8%)

陽気ガブリアスの岩石封じを鬼火状態なら確定3(38.9%~47.5%)

陽気メガルカリオのA4段階上昇神速確定2(83.2%~98.3%)

タイプ一致イカサマが確定4(25.9%~30.8%)

A特化テクニガッサの岩石封じとマッパを鬼火状態なら耐える(64.8%~77.8%+8.1%~9.7%)

鬼火を外さなければ強い()

 

 

スイクン カゴ 図太いHBS 207 × 173 108 135 115

熱湯 零B(吠える) 瞑想 眠る

最初は吠えようと思い少し多めにSに振ったのですが、マンダのことを考えると零B必須になりました。今のスイクンはこの型かねむねご型ばかりだと思います。零Bをこご風でもいいかもしれませんね。ヒードランがいたらほぼ絶対選出してました。

 

f:id:Ten9:20150118031140g:plain

ワルビアル スカーフ 意地 AS 171 185 100 × 90 144

叩き 地震 馬鹿力 雪崩

まずなぜワルビアルなのかを説明します。今まではガルーラの処理方法がハッサム蜻蛉からのスカバンの馬鹿力で処理するという方法をとっていたのですが炎技持ちガルの増加により安定した展開ができなくなりました。そしてメガミミロップ、けたぐりゲッコウガ、気合玉メガゲンなどのSが高く火力あるポケモンも増加しラティッサムバンギでわ安定して勝てないと考えました。最初はスカーフマンムーを採用していましたが、ガルーラのふいうち急所でやられることもあり安定はしませんでした。そこで考えたのがスカーフワルビアルでした。初手にきやすいゲッコウガ、メガミミロップを上から殴り倒すことができ、初手ガル対面でも威嚇を入れてるのである程度安定してアローに引くことができゴツメダメを稼ぐだけで馬鹿力圏内に持っていくことができます。不意打ち半減できるのも強みです。耐久調整はサザンの流星耐えまでふるといいらしい()

 

最高レートは2080ぐらいでした

この後新PTで2145ぐらいまでいきましたが最終は2065ですた;;

新PTはラティッサムバシャミトムカバスイクンでしたがシーズン7はワルビが活躍してたのでこのPT紹介とします

新PTについてはシーズン8で改良してまた記事書きます

f:id:Ten9:20150118031638j:plain