LatioScherox Bau Mann ・。・

ラティハッサム構築マン・。・

ラティハッサム+@の雑な考察

f:id:Ten9:20150118033450p:plainf:id:Ten9:20150118033503g:plain

ラティオスは眼鏡で高火力にてサイクルエースとしての役割、ハッサムはメガでクッションマンとしての役割は今まで通りで雑に考察してみる。

まず、上記のラティハッサムで辛いポケモンをざっと挙げると

メガ勢・・・炎技&不意打ちガルーラクチート、叩きバシャーモ竜舞orニトチャ剣舞リザX、最速or準速竜舞ボーマンダ、特殊物理ルカリオ、メガゲン、竜舞ギャラドス、剣舞叩きハッサムチルタリス、めざ炎サーナイト、メガヤミラミヘルガー←New!!

赤字は2-1でも勝てないと思う。というか上記のメガ勢ほとんどシングルでよく見かけるやつで書いてて悲しくなった;。;

 

一般・・・ナットレイファイアローギルガルド、穏やかサンダー、残飯ヒードランレパルダスジバコイルウルガモスキリキザンソーナンス 、クレッフィ、めざ炎ニンフィア、太鼓マリルリ、受けループ、害悪ども

このぐらいしか思いつかないのでまだいたら教えてください。化身ボルトとか穏やかロトムも先制電磁波だったり耐えての電磁波だったりで辛いけど倒すことはできるのでおkとしますww穏やか電磁羽サンダーは無理・。・

 

上記のポケモンをラティハッサム@4で対策するうえで注意することがあります。それは構築を組んでいく上で、中速あるいは鈍足のポケモンが集まりやすいということです。受けつつサイクルを回さなければならないので鈍足になりがちですが、それはラティオスを選出できないときに不利なサイクルを作ることになりますし、不意の特殊or両刀ガルがいるだけでPTが全壊します。ですので主軸であるラティハッサムが選出できないときの裏選出に高速+高火力アタッカーを入れることは非常に重要です。

 

例として挙げるなら、ラティハッサム+バシャサンダー+ランドスイクンといった高速高火力アタッカー+受けの並びで相性補完も良く、PTの選出の幅も広がり、サイクルも回しやすいと思います。

使用感はやはり霊の一貫性が辛いことと、対受けループが少し辛い印象です。

今期は誰かと一緒にPT考えてみたりしたかったりしてます。一緒にラティハッサム考えましょう(´・ω・`)